JUNIOR COLLEGE

稲築東義務教育学校で出張講義を行いました!

2026.02.16地域貢献

令和8年1月29日(木)に、嘉麻市立稲築東義務教育学校の8年生を対象とした、出張講義を行いました。
本学では、筑豊地域唯一の短期大学として地域に貢献できる人材の育成に寄与することを目的に、令和4年度(2022年度)から飯塚市内や田川市内の中学生を対象とした出張講義を行っています。令和6年度(2024年度)からは嘉穂・嘉麻地区へも対象を広げました。

今回は、稲築東義務教育学校の8年生53名を対象に、保育科の教員2名が「身近なものでスライム作り」と「ドレミパイプで遊んでみよう」のテーマのもと、講義を行いました。生徒たちは、身近な素材が発想や工夫次第で遊び道具になることを体験的に学んだり、参加者全員で1つの音楽を作り上げることに取り組みました。
これらの講義を通して、短大教員の専門的な知識や授業を体験することで、新しい発見や学ぶことの楽しさを感じ、中学生が自分の将来について考えるきっかけとしました。

受講後のアンケートでは、「皆で心を合わせて演奏ができて楽しかった」や「スライムがつながったり、元の形に戻ったりする理由が印象深かった」など、興味深く授業を体験できた様子がうかがえました。

今後も本学では、地域との連携を深めながら、子供たちに向けた教育支援活動を積極的に展開してまいります。

【講義担当教員】 
保育科 教授 髙木義栄 「身近なものでスライム作り」
保育科 講師 上田浩平 「ドレミパイプで遊んでみよう」

【出張講義の様子】

 

【出張講義について】

近畿大学九州短期大学では、地域貢献の一環として、地域の小・中学校を対象に「出張講義」を実施しています。
「学校行事の講演枠」や、「総合学習の1コマ」として、体験してみませんか?
さまざまな希望・要望に対応いたします。
まずはご相談ください!

問合先:近畿大学九州短期大学事務部 庶務会計担当
TEL:0948-22-5726
FAX:0948-24-8591
E-mail:kjcshomu@itp.kindai.ac.jp