JUNIOR COLLEGE

修学支援|福岡県飯塚市の短期大学

修学支援

高等教育の修学支援新制度(授業料等減免)

国が、非課税世帯およびそれに準ずる世帯の学生へ授業料等免除(入学金、授業料)の支援を行う制度があります。

奨学金

学業、人物ともに優れ、かつ健康で学費の支払いが困難と認められる学生のために、日本学生支援機構(旧日本育英会)や地方公共団体等の育英事業団の奨学金制度があります。

教育ローン(提携ローン「オリコ学費サポートプラン」)

「オリコ学費サポートプラン」は近畿大学が「株式会社オリエントコーポレーション(通称オリコ)」とローン提携したもので、各種奨学金制度と同様に学生(保護者)に対して経済的な支援を行うことを目的としています。
「オリコ学費サポートプラン」は学費等をオリコが立替払いして大学に納付し、利用者はオリコに分割返済することで、一時的な負担を軽減することができます。

近畿大学学園学生健保共済会

学生が疾病にかかり診療を受けた場合に、保護者の加入する医療保険で給付されない額(約30%)を1年間に50万円を限度として給付するもので、会員は本学全学生で、会費は年額4,500円です。
また学生健保共済会は、健康の維持増進をはかるため、集団検診などの疾病予防にも力を入れるとともに、契約スポーツ施設、契約ペンション等宿泊施設利用料金の補助等も行っています。

アドバイザー制度

学生生活を送るうえで、皆さんは学習面等においていろいろな悩みや困難に直面すると思います。直面した場合適切な指導と助言を受け、より快適に、また円滑に学生生活を送ってもらうために、アドバイザー制度を設けています。
アドバイザーは、教学課、その他セクションとの連帯において、学習のことはもちろん、学生生活全般に亘って相談相手となります。
快適な学生生活を送るためにも、日頃から積極的にアドバイザーと連絡をとるよう心がけてください。

4年制大学編入について

本学では4年制大学に編入を希望する学生に、編入学のための指導を行っています。
特に近畿大学産業理工学部(経営ビジネス学科、情報学科)への編入については特別な制度を設けています。