田川市立猪位金中学校で出張講義を行いました!
令和7年12月1日(月)に、田川市立猪位金中学校1年生を対象とした、出張講義を行いました。
本学では地域に貢献できる人材の育成に寄与することを目的に、筑豊地域唯一の短期大学として次世代を担う児童・生徒との交流の場を更に広げるべく、令和4年度より、筑豊地区の中学生を対象とした出張講義を実施しています。
今回は、田川市立猪位金中学校よりご要望をいただき、本学の教員が、中学1年生17名を対象に「からだの不思議を体験しよう」の講義を行いました。
この講義を通して、体のバランスや筋肉の働きなどについて実際に体を動かしながら学び、短大教員の専門的な知識や授業を体験することで、新しい発見や学ぶことの楽しさを感じ、中学生が自分の将来について考えるきっかけとしました。
受講後のアンケートでは、「目の盲点というのを知った」「自分が思ったように体が動かなかったことが印象に残った」などの声が多数寄せられ、実際に体を動かしながら、楽しく体のしくみについて知ることができ、自分自身の学び方を前向きに捉えるきっかけとなりました。
また、「面白い先生がいそう」「面白い、楽しかった」といった感想も多く、本学を知ってもらい、学ぶ楽しさを感じていただけた様子でした。
今後も本学では、地域との連携を深めながら、小学生・中学生・高校生に向けた教育支援活動を積極的に展開してまいります。
【講義担当教員】
生活福祉情報科 准教授 辻 雅善 からだの不思議を体験しよう
【出張講義の様子】
【出張講義について】
近畿大学九州短期大学では、地域貢献の一環として、地域の小・中学校を対象に「出張講義」を実施しています。
「学校行事の講演枠」や、「総合学習の1コマ」として、体験してみませんか?
さまざまな希望・要望に対応いたします。
まずはご相談ください!
問合先:近畿大学九州短期大学事務部 庶務会計担当
TEL:0948-22-5726
FAX:0948-24-8591
E-mail:kjcshomu@itp.kindai.ac.jp