保育①.png

保育科Department of Early Childhood Education

学科概要

学科概要イメージ1
学科概要イメージ2

プロフェッショナルに必要な
教養・能力・視野・感性を磨きます。

少子化で子どもが減る一方、現代女性の多くが仕事に就き、共働き家庭が増加。それにより保育者のニーズはさらに高まっています。しかし、「三つ子の魂百まで」ということわざにもあるように、乳幼児期は人間形成の基盤。つまり、この時期にお母さんや家族をはじめとする保育者がどれくらい関わったかが、子どもたちの将来を大きく変えると言っても過言ではないのです。その大切な時期に関わるのが保育士や幼稚園教諭。本学では、知識の詰めこみではなく、実習や演習をしっかり活用し、子どもたちが心身ともに健やかに成長できるための専門的知識や技術を身につける学習を目指します。自分が愛されている、大切にされていると感じる子どもは、安心しのびのびと育ちます。そして、そんな子どもたちと共に保育士や幼稚園教諭も、大きく成長していくのです。また、幼稚園での教育実習、保育園や乳児院、障害児施設などでの保育実習など、豊富な実習を用意。子どもたちに関わる時間をできるだけ多く設け、保育士や幼稚園教諭という仕事への理解をより深めます。そして、卒業式では卒業証書と一緒に幼稚園教諭二種免許状、保育士資格、社会福祉主事(任用)資格証明書を手にすることができます。

 

・保育科の教育方針(カリキュラムポリシー、ディプロマポリシー)

 

目指す資格

認定こども園制度が平成18年10月から施行され、総合施設で働くには幼稚園教諭と保育士両方の免許・資格を持っていることが有利になっています。

※ 認定こども園…幼稚園と保育園を一緒にした、いわゆる「幼保一元化」の施設

幼稚園教諭二種免許

国公立・私立幼稚園で子どもたちを指導する免許状。人格形成において非常に重要な時期である幼児期の園児の教育・保育をつかさどります。家庭内から 第一歩を踏み出す瞬間に関わる非常に大切な仕事です。

社会福祉主事(任用)資格

社会福祉の基礎的な知識を持っているかの目処にもなります。児童相談所、社会福祉施設などでの採用条件になることも多く、福祉サービスにかかわる職員にとっては基礎資格のひとつです。

※ 任用資格とは…福祉事務所などに従事する公務員に対して設定される。指定された社会福祉事務所などに勤めると「任用」の扱いを終え「社会福祉主事」となる。

保育士資格

保育園や託児所、母子福祉センターなどの児童福祉施設に勤務する際に必要となる国家資格。幼稚園に比べ、より長い時間子どもの相手をする力仕事でもありますので、男性保育士も年々増加傾向にあります。

短期大学士

短期大学を卒業した者に授与される学位。これまでは高等専門学校と同様に準学士の称号を授与されてきましたが、国際社会で認知度のある学位を与えるために2005年に規定されました。

地方スクーリング

学びを実践で高めるスクーリングを実施

地方スクーリング

本学通信教育部では、本学で実施される夏期・土日スクーリングの他に、一部の科目について、地方会場で実施される地方スクーリングを開講しています。本学スクーリング(夏期・土日)と併せて受講することで、無理なく学習を進めることができます。

※地方スクーリングの開講については、保育科のみとなります。

授業紹介

  1. 1

    音楽
    (器楽・声楽)

    音楽

    幼稚園や保育所での子どもたちの生活は、音楽を中心として活動が展開されています。幼児教育に携わる保育者の音楽技術の習得や資質の向上を目指し、学習するのがこの音楽(器楽・声楽)です。音楽が苦手な人でもやる気さえあれば必ず上達することができます。

  2. 2

    児童文化

    児童文化

    児童文化とは子どもたちの健全な育成を導く領域の文化を指します。学校教育に偏りがちな子どもたちの生活の中で、学校教育にはない伝承遊びや人形劇から、子どもたちの心を育てる児童文化の存在意義は大きいといえます。児童文化の重要性を充分認識し、実習を重ねて児童文化の技術を身につけます。

  3. 3

    子どもの保健 II

    子どもの保健

    小児の心身の発達や、健全な育成の方法を学びます。子どもの生理的・心理的要求を理解し、思いや意欲を大切にすることで、その人権を尊重できる保育者であることを目標とします。また、小児に起こりやすい疾病・異常・障害などについて学び、その予防や正しい対処方法など医学的知識を持った保育士を育成します。

  4. 4

    情報処理入門 I

    情報処理入門 I

    コンピュータの発達過程や仕組みを学びます。また、コンピュータを利用することにより引き起こされるプライバシーの侵害や犯罪などの問題点について考えます。演習では、パーソナルコンピュータの基本的な操作方法からネットワークの利用と、アプリケーションソフトの利用(表計算、ワープロ、グラフィック)を通して、イメージスキャナ、デジタルカメラなどの周辺機器の操作も行います。

  5. 5

    子どもの食と栄養

    子どもの食と栄養

    小児期の栄養は、生涯にわたる健康と生活の基礎となるもの。本科目では、小児の発育・発達の特性、栄養に関する基本的な知識をふまえ、小児期の心身の発達段階に応じた栄養法、集団給食(保育所給食)、食育の重要性を理解します。面接科目では、各時期の栄養法を理解し、調理技能修得を目指します。

  6. 6

    幼児体育

    幼児体育

    講義、演習、実技を統合したスタイルで授業を進めていきます。はじめに、心理学や体育学における発達研究に見られる知見や子どもの身体や心を取り巻く状況を学び、それによって幼児期における運動経験の重要性についての理解を深めます。

専門科目一覧

通信科目

  • 共通教育科目等

    基礎法学 / 日本国憲法 / 健康科学 / 生命科学 / 人体生理学

  • 専門教育科目等

    教育原理 / 図画工作 II / 幼児体育 II / 家庭支援論 / 音楽(理論) / 社会福祉 / 児童家庭福祉 / 子どもの保健 I / 保育原理 / 社会的養護 / 社会的養護内容 II / 発達心理学 / 健康 II / 言葉 II / 教育課程総論 / 教職概論 / 教育相談 / 教育方法論

面接科目(スクーリング)

  • 共通教育科目等

    生涯スポーツ

  • 専門教育科目等

    音楽 (器楽・声楽) / 図画工作 / 幼児体育 / 健康(指導法) / 人間関係(指導法) / 環境(指導法) / 言葉(指導法) / 子どもの保健 II / 社会的養護内容 / 音楽表現(指導法) / 劇あそび(指導法) / 相談援助 / 保育内容総論 / 保育相談支援 / 言語表現 / 保育実習事前事後指導 / 保育実習事前事後指導 II / 保育実習事前事後指導 III / 教育実習事前事後指導 / 保育実習 / 保育実習 II / 保育実習 III / 教育実習

通信科目+面接科目

  • 共通教育科目等

    国語表現法 / 英会話 I / 情報処理入門 I

  • 専門教育科目等

    造形表現(指導法) / 国語 / 児童文化 / 児童家庭福祉 II / 子どもの食と栄養 / 乳幼児心理学 / 乳児保育 / 青年心理学 / 教育心理学 / 障害児保育

充実の施設

情報処理室(2号館)

情報処理室

保育士や幼稚園教諭として働く上でも必要なパソコンの操作を覚えます。表計算やワープロなどのソフトも揃っています。

ピアノ練習室(3号館)

ピアノ練習室

ピアノ練習室を備えた3号館では、空き時間などを利用して自由に練習することができます。

卒業生より|Graduates Message

同じ境遇・目標を持つ友人がいたから途中で諦めず、夢を実現できました。

伊藤 彩
伊藤 彩

保育科 平成27年3月卒業生 伊藤 彩さん

現在保育士として1歳児クラスを担当しています。他の4年制大学を卒業後、しばらくは一般企業で働いていましたが、子どもの頃からの夢だった「保育関係の仕事に就きたい」という気持ちは強まる一方。 そこで、通信教育部で資格を取る決意をしたのですが、やはり仕事と勉強との両立は、きちんと計画を立てておかないと大変でした。 くじけそうになった時、心の支えになってくれたのは友人たちの存在です。学校主催のソフトボール大会に参加したり、県外でのスクーリングを受けるため、ウィークリーマンションで共同生活したりすることで友人ができました。資格取得できたのも、保育園に就職できたのも同じ境遇・目標の友人たちがいたからこそだと思います。

学費