図書館ブログ

  1. トップ
  2. 図書館ブログ
図書館を使用した授業風景

11月21日  2016年 図書館を使った授業(保育科教材研究・絵本)

今年度も子どもの本専門店 エルマーの前園敦子 氏をお招きして

2016年11月17日(木)4・5限目に保育科1年生に絵本の授業をしていただきました。

後期から附属幼稚園の実習もはじまり、毎週絵本を借りる学生も増えています。

読み聞かせをするときに、どんな絵本を読んだらいいのか、どのように読めばよいのか、

絵本の持ち方めくり方から丁寧に教えていただき、とても興味をもって取り組めたようです。(H)

 

読み聞かせ2016.11.17(1).JPG読み聞かせ2016.11.17(2).JPG

 

 

 

 

 

図書館を使用した授業風景

11月25日  図書館を使った授業(保育科教材研究・絵本)

  11月19日(木)24日(火)に、保育実習事前指導教材研究として、保育科1年生に、春日市の子どもの本専門店エルマーの前園敦子氏を外部講師にお迎えし、絵本の魅力と読み聞かせについて教えていただきました。

 NPO法人子どもとメディアの理事でもある前園先生は、急速なスマホの普及が子育てにも深く浸透していることにも触れ、絵本のもっている力と、子ども達を感性豊かに育てるための絵本の可能性についての熱い思いを学生達に伝えてくださいました。

 幼稚園や保育所など、大人数の子ども達に読み聞かせをする場合の絵本の選び方や、読み聞かせのための実技を、実演と学生にも体験させながら、丁寧にご指導くださいました。

 学生達も実習で身近な絵本の奥深さを改めて知り、熱心に取り組んでいました。

 授業をきっかけに「エルマー書店」さんに絵本の相談に行った学生の話などを聞くと、本人が興味をもった時の行動力はすごいなあと驚かされます。また例年この授業をきっかけに、カウンターでの絵本についての相談も増えますので、学生の成長を楽しみにカウンターで待っています。(H)

H27.11.19前園さん.jpgH27.11.19.A2.jpgH27.11.24矢野君.jpgH27.11.24豊原さん.jpgH27.11.19.A3.jpgH27.11.19 A4.jpg

図書館を使用した授業風景

11月2日  パネルシアター講座をしました!

 11月2日(月)の3.4限に1年生の保育科の学生にパネルシアター講座を行いました。

図書館資料の紹介を兼ね、本学では数年前から保育科の教員の協力を得て、図書館員が、

パネルシアターのキットを使って作成と実演体験の指導をしています。

 パネルシアターになじみのない学生も多かったのですが、みんな楽しく取り組んでくれたようです。

ブラックシアターの幻想的な世界も体験してもらいましたが、わあきれい~という歓声もあがっていました。子ども達にも楽しませてあげたいと、多くの学生が思ったのではないでしょうか。これから附属幼稚園実習などで、場数を踏んで、使い方をマスターしてもらいたいなと思っています。

実は卒業生も園の行事で使いたいと、よくパネルシアターを借りに来ます。紹介させてもらっている者としてうれしいかぎりです!今後も皆さんに役に立つ資料を収集、紹介していきたいと思います。(H)

H27.11.2パネルシアター8.JPGH27.11.2パネルシアター5.JPGH27.11.2パネルシアター1.JPGH27.11.2パネルシアター3.JPGH27.11.2パネルシアター4.JPGH27.11.2パネルシアター7.JPGH27.11.2パネルシアター2.JPGパネルシアターH27.11.2-9.JPG

本の紹介

10月11日  学生さんの声にお応えして!

今年は8月の夏休み中に、学生有志のお誘いで

春日の子ども絵本専門店のエルマーさんに行ってきました。

子ども達に読み聞かせたい本に囲まれて、楽しい時間を過ごしました。

そのときに、保育科授業で外部講師としてお世話になった店主の前園さんにもアドバイスをいただきながら、

学生と一緒に選んだ本の貸出が出来るようになりました。

しばらくカウンター近くで紹介したあと、絵本書架に並べますので、ぜひ手にとってみてみてくださいね。(H)

エルマー 2015.8.jpg

 

 

 

 

 

 

 

図書館を使用した授業風景

6月6日  図書館を使った授業(保育科教材研究)

5月20日(水)27日(水)に、保育実習Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ教材研究として紙芝居について、春日市の子どもの本専門店エルマーの前園敦子氏を外部講師にお迎えし、紙芝居の魅力について教えていただきました。

6月に外部実習を控え、学生もより真剣に取り組めたようです。

AクラスBクラスともに、「物語完結型」と「参加型」のそれぞれの作品を一名ずつ当日発表するように

課題を出されていました。図書館で読み方についての基本的レクチャーをして、家で練習してから添削をし、当日を迎えましたが、4人ともそれぞれが、しっかりと作品の世界を伝える発表をしてくれて感激しました。前園さんからも大変よくしっかり練習が出来ているので、自信をもって子ども達にたくさん読んであげてくださいと講評をいただきました。

来週からはいよいよ外部実習です。学生達も一生懸命に準備はしているようですが、

色々な経験をすることでしょう。たくましく成長して戻ってきてくれることを期待しています。(H)

紙芝居H27.jpg紙芝居H27前園さん.jpg紙芝居 佐々木さん.jpg紙芝居 白川さん.jpg

 

お知らせ

5月14日  ブックポストの位置を変更しました!

自販機の設置により、ブックポストの位置を従来の場所の向かい側に変更しました。

もしかしたらenlightened以前よりもブックポストが目立つようになったかもしれませんsmiley

よろしくお願いいたします。(H)

ブックポスト.jpgブックポスト2.jpg

本の紹介

1月8日  飯塚にもゆかりのある方の翻訳絵本

昨年、NHKの朝の連続テレビ小説「花子とアン」の主人公として話題になった村岡花子さん。

作中に登場した蓮子さんのモデルとして飯塚にもゆかりの深い柳原白蓮さんつながりの「花子とアン」

の企画展(旧伊藤伝衛門邸)は大盛況でしたね。

年末の紅白歌合戦の司会で、思い出された方も多かったのではないでしょうか。

 

少し前に書架整理をしている時に、ふと気付いた「いたずらきかんしゃちゅうちゅう」 村岡花子訳

所蔵している2冊のうち1冊は訳者の名前の代わりに福音館書店と入っています。

奥付を確認すると、第15刷(1968年)は村岡花子訳とあり、書店名が入ったものは第36刷(1975年)でした。所蔵本の受入日は昭和46年(厳密には棚卸日となっていて、本学の開学が昭和41年なので、もっと古い受入かもしれません)と昭和51年でした。ここにかれこれ40年ほど在籍している本です。

 

ちなみに作者のバージニア・リー・バートンは、私が一番好きな絵本と聞かれたら答えようと決めている

「ちいさいおうち」の作者です。(H)

__.JPG

 

図書館を使用した授業風景

12月1日  図書館を使った授業(保育科教材研究)

11月20日(木)25日(火)4限に保育科一年生対象に外部講師を招いて

絵本の読み聞かせ講座が行われました。

春日市で子どもの本専門店エルマーを主宰されている前園敦子氏に

読み聞かせのポイントと実演時のコツについて教えていただきました。

0歳から5歳児の各年齢時の発達に合わせた絵本の選び方についても教えていただきました。

特に0歳から2歳くらいの選書について、日頃悩んでいる学生も多いようですので、

参考になったのではないでしょうか。

授業の最後には学生に向けて、この図書館は必要な本がたくさん揃っているので、

絵本選びに困ったら、図書館に相談をしてたくさんのよい本と

子ども達を出逢わせてあげてくださいねとメッセージをくださいました。

学生のみなさん、私は図書館でいつでもお待ちしています!(H)

 

H26.11.25読み聞かせ.jpgH26.11.25読み聞かせ4.jpgH26.11.20前園さん.jpg

H26.11.25-5.jpgH26.11.25-2.jpgH26.11.25-3.jpg

図書館を使用した授業風景

11月17日  2年生に続き1年生にも!(パネルシアター講座)

10月に2年生に行ったところ、ぜひ1年生にもということで

11月10日(月)3限4限に保育科1年生にもパネルシアター講座を行いました。

ほとんどの学生がパネルシアターは初めてということでしたが、パネルに貼り付ける感覚を確認したり、

楽しんで取り組めたようです。部屋を暗くして見せるブラックシアターには、蛍光塗料を塗布した

パーツがブラックライトで浮き上がると、わぁ~という歓声もあがっていました。(H)

 

H26.1年生パネルシアター1.jpgH26.1年生パネルシアター6.jpgH26.1年生パネルシアター8.jpgH26.1年生パネルシアター4.jpgH26.1年生パネルシアター3.jpgH26.1年生パネルシアター2.jpgH26.1年生パネルシアター5.jpgH26.1年生パネルシアター9.jpg

図書館を使用した授業風景

10月29日  パネルシアターの紹介をしました!

教材研究と図書館資料の紹介をかね保育科2年生に、パネルシアター講座を行いました。

草案者の古宇田亮順先生のビデオで、パネルシアターの独特の動きを紹介して

カラーパネルシアターの作成と実演練習、発表を行いました。

初めて見た学生も多く、みんなとても熱心に取り組んでくれました。(H)

 

 

p-9.jpgp6.jpgp-3.jpgp-10.jpgp12.jpgp-5.jpgp-7.jpgp-6.jpg