良くあるご質問

  1. トップ
  2. 良くあるご質問
  1. 図書館の開館時間を教えてください。
  2. 本を借りるときにはどうしたらいいですか?
  3. 利用したい資料がどこにあるか、どうやって探せばいいですか?
  4. 所属者ではないのですが、図書館を利用できますか?
  5. 通信生です。返却は郵送で出来ると聞きましたが、どのようにしたらいいですか?
  6. 貸出も郵送で出来ますか?
  7. 通信生です。遠方なので在住地の近くの大学図書館で専門書を借りたいのですが。
  8. 本を実習で利用したいのですが、返却期限が気になります。
  9. レファレンスサービスとは何ですか?
  10. マイライブラリーについて教えてください。
Q1.図書館の開館時間を教えてください。
開館カレンダーで確認してください。
開館カレンダー
Q2.本を借りるときにはどうしたらいいですか?
利用者カードと借りたい本を持って、カウンターで貸し出し手続きをしてください。
Q3.利用したい資料がどこにあるか、どうやって探せばいいですか?
上記メニューの「図書検索」より、本学所蔵検索をクリックしてください。
所蔵検索はこちら
Q4.所属者ではないのですが、図書館を利用できますか?
閲覧はどなたでもできます。カウンターで利用したい旨を申し出てください。
貸出をご希望の方はこちら
Q5.通信生です。返却は郵送で出来ると聞きましたが、どのようにしたらいいですか?
カウンターに通信生用の返却用封筒を用意しています。貸出の際に必要な方は申し出てください。封筒は無料です。
Q6.貸出も郵送で出来ますか?
貸出は来館のうえ、カウンターで貸出手続きが必要です。
Q7.通信生です。遠方なので在住地の近くの大学図書館で専門書を借りたいのですが。
本学の学籍をお持ちの方は、他大学に相互利用の紹介状を書く事ができます。貸出規定については、利用したい大学図書館に従う事になります。
事前に申請が必要な場合が多いので、前もって本学図書館に申し込みをしてください。
Q8.本を実習で利用したいのですが、返却期限が気になります。
幼稚園や保育園または施設などで教育実習の場合は、日数・貸出冊数ともに、必要に応じて借りる事が出来ます。貸出の際に必ずカウンターでご相談ください。すでに貸出中の資料について電話などでの延長には応じる事が出来ません。
Q9.レファレンスサービスとは何ですか?
取り組んでいる課題やレポートについて、お探しの参考図書や、探し方などについてカウンターでご相談にのっています。
お探しの資料が本学にない場合は購入したり取り寄せたりしています。
Q10.マイライブラリーについて教えてください。
あらかじめ登録しておくと、自分の貸出状況や履歴などをマイライブラリー画面で管理することができます。事前登録が必要になりますので、図書館のカウンターで申し込みをするか、お問い合わせフォームからお申し込みください。
お問い合わせフォームへ